2020/11/25
メルセデス・ベンツBクラス(W246) ミッションオイル交換
メルセデス・ベンツBクラス(W246)のミッションオイル交換のご依頼を頂きました。
ミッションオイル交換は、交換した方が良いとかしない方が良いとかいろいろと世間では言われておりますが、、、
私の意見はやるべきです。
早速やっていきます。
まずは、上からです、上部のパーツを外して行きます。
見えているのが、ミッションオイルのフィルターです。
外すと、筒状のカートリッジのフィルターが入ってます。
ガスケットも同時交換です。
下からは、オイルパンを外しストレーナーも交換です。
この車両は、上記のオイルフィルターとストレーナーの二段構えの浄化装置ですね。
ストレーナーも少し改善されてるようです(マグネットが二個追加されてます)
交換終わって、オイルを充填してエンジンスタートですが、こんな画面が出ます。
赤い文字での点灯で、ビックリしますW
専用テスターでの温度管理にて、オイル量を見ていきます。
もう少し温度が低いためにプロセスが進めません(赤い文字が温度ですね)
温度合わせて、調整完了です。
そして、シフトポジションも見ていく工程に進みます。
ガチャガチャとミッションんが勝手に作動して完了となります。
お客様も、ミッションの変則が随分と変わったとお喜びでした。
専用テスターが無いといろんな事が出来ない時代ですね。